おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

スズメガ

スズメガ科のセスジスズメの成虫です。

f:id:okkaaa:20170809104756j:plain

 美しいですね✨

 

品のある着物の柄になりそうです。

 

先日、実家の庭にあるカラーの葉っぱに幼虫がいたのですが、

えさにになるカラーの葉っぱが僅かしか生えてなかったので、

連れて帰りました。

f:id:okkaaa:20170720122013j:plain

 

本当は、お蚕さんに憑りつかれている娘(笑)は

スズメガのファンでもあるので、

娘へのプレゼントでもあったのですが・・・(笑)

 

この時期、どこにでもわんさか生えているヤブガラシも食べるので

それを与えました。

f:id:okkaaa:20170727093301j:plain

幼虫も脱皮を繰り返して、

このように模様が変化します。

幼虫も気持ち悪いを通り越して美しいと思いませんか?

 

そしてこのたび、無事に孵化をしてくれました。

 

 

2年前は、ベニスズメの幼虫が実家の庭にいたので

連れて帰って育てました。

これも、目を見張るほどの美しさです。

f:id:okkaaa:20150609191451j:plain

f:id:okkaaa:20150626104551j:plain

 

こうしてみると、

セスジスズメは幼虫の時は派手で、成虫になると地味ですが、

ベニスズメはその逆ですね。

 

 

 もともとおっかあは、幼少のころから虫や小動物が好きで、

おままごとやドッチボールで遊ぶよりも、

原っぱで虫を捕まえたり観察をしたりする方が好きでした。

当時は、原っぱもたくさんあったし、柵もなかったので

思う存分に観察ができたんです。

 

それがまた、こんなおばさんになった今できるなんて

ワクワクですよ!

 

それを今はもっと本格的に娘が継いでくれてるってわけです(*^^*)

 

 

 

スズメガ科図鑑のサイトです。

http://www.insects.jp/konbunrinsuzume.htm

どれもみんな美しいです。

 

スズメガの幼虫図鑑です。

閲覧注意かな?

http://www.insects.jp/konyourinsuzume.htm