おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お彼岸

お彼岸ですね。
台風も来るということで、早目の19日に父のお墓に母といっしょにお参りに行きました。
もう暑くって(;゚;д;゚;)
入った食堂で昼間っからビールを呑んでしまいました(プハア~!)

ちなみに、息子のお墓はまだありません。
息子が、「まだ無理でしょ、だからまだいいよ。」って言うものですから〜゚+。 (っ´∀`c) 。+゚(以前、青森の蛇神様と言われている、木村藤子さんに息子のことをみてらったことがあるので・・詳しくは、今度書こうと思います。)



そして、昨日はおはぎを作り、母のところにお裾分け。
ブログにも写真をアップしようと思いましたが、あんこが軟らか過ぎて、べちゃっとしたおはぎになってしまったのでやめます┐(´〜`;)┌


彼岸とは「あの世:悟りの世界」
此岸が「この世:迷いの世界」


今では、このたった二文字ですが、この世とあの世の意味が凝縮してるなあと理解できます。

そして、息子がこうなってから、やっとお彼岸やお盆を大事に過ごすようになりました。
(ああ〜お父さんごめんなさい。)


息子がお腹の中にいた時に、父は他界しましたので、楽しみにしていたかわいいかわいい初孫である息子と、今はどんな風に過ごしているんだろう〜
と想像しながら、お彼岸を過ごします。