おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ティーコゼー

ティーコゼー?

なんじゃ?
この小洒落た言葉は・・・?


話は変わりますが・・・^^;
実は、最近おっかあは、コーヒーをブラックで飲めるようになったんです!
すっかり大人になりました(^_^)v
しかも、むしろブラックのほうがいい!

そうすると今度は、よりコーヒーを美味しく入れたくなって、
入れ方にもこだわるようになりました。
近いうちにコーヒーミルを購入して、
豆を挽くところから入れようと思っています。

だいぶコーヒーを美味しく入れられるようになってきたので、
今度は、紅茶の番です。

ここでやっと出てきました!
ティーコゼー!

つい最近まで、ティーコゼーを知りませんでした。
みなさん、知ってました?
もしかして、常識だったりして…

これは、お紅茶を暖かく保つ(蒸らす)ためのものだったんですね。


で、これです!



実はこれ、ティーコゼーを知らなかったときにかぎ針で編んだものです。
これ、何になるはずだったのかというと・・・

バッグです・・・
あはは〜

作り終わってみたら、なんだか小さいし、
イメージとちょっと違う・・・

頭にかぶってみたら、帽子の似合わないおっかあなのに
意外と似合った!
けど、帽子にするのも変だし・・・

どうしようと思っていたら、このタイミングでティーコゼーですよ!

中に布と綿を縫い込んだら、りっぱなティーコゼーになりました。

ちなみに、縫い物は大の苦手なので、娘に取り付けてもらいました(*^_^*)

中はこんな感じになりました。

これを被せておくと、結構長い間熱い紅茶をいただくことができますよ♪