おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

葛藤

実は、ゆのは生後10カ月のとき去勢をしました。

 

人間都合の不自然な行為です。

 

オス猫は、大人になるとそっちこっちに臭いマーキングスプレーをして歩くので、

これから長い間、家の中でうまく共存共栄していくためには

致し方ない行為・・・

 

と、去勢を済ませた今、なんとか受け入れようと気持ちを整理しているところです。

 

 

じゃあ、女の子のまゆは・・・

獣医さんの話では、女の子こそ去勢をしなくてはたいへんだ!と言います。

メス猫は、さかりが来ると、交尾するまで凄い鳴き声を発し続けるのだそうです。

時々外から聞こえる、例の凄い鳴き声。あれです。

それでも個体差があるので、様子を見ながら決めようと思いますが。

 

 

さて、去勢をするとホルモンバランスが一時くずれるのでしょうか。

ゆのの右前脚の毛が抜けて、少し剥げてしまいました。

それに少しだけ痒いみたいです。

 

f:id:okkaaa:20170624125211j:plain

最初は、何かの皮膚病なんじゃないかとネットで調べまくりました。

 

皮膚糸状菌症とかノミダニなどの寄生虫だったり、

アレルギーやストレスだったり・・・

 

獣医さんに連れていきたいけれど、ステロイドや抗生剤などを処方されてしまいそうなので行きたくないし・・・

 

そこで、ごんもお世話になった、センター北にあるナチュラルハーモニーさん内の

ジェムペットさんにお世話になることにしました。

 

しかし、これも犬ならともかく、縄張りから外に出ることを嫌う猫を

センター北まで連れていくことに抵抗を感じていたので、ずいぶん迷いました。

でも、ゆのを保護して家に帰る途中、ジャムペットさんに電話をして、

いろいろとアドバイスをしていただいた経緯もあったので、

顔見せがてら、診てもらうことにしました。

 

そしたらなんのことはない、ゆのはすごくいい子でした(^^)

 

そして、菌とかダニとかアレルギーではなくて、

たぶん去勢をした後のホルモンバランスの崩れではないかと。

時間はかかるけど、そのままにしていても徐々に良くなっていくでしょう

とのことでした。

 

連れて行ってほんと良かった!

 

今では、少しずつ下から毛が生え始めています。

 

 

おっかあ家は、ナチュラルハーモニーさんで学んできた

緊急時以外は、医者にも薬にも頼らない生き方をしてきて、十数年経ちます。

 

どんどん身も心も楽になってくるのを実感しています。

 

おっかあのところに来た子たちも、

やっぱり極力同じように、医者にも薬にも頼らないで育てていきたいです。

 

が・・・

 

去勢かぁ~( ̄▽ ̄;)