おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

*柔軟剤(静電気防止剤)を作りました。

我が家の洗濯は、合成洗剤ではなく粉石鹸使用の、あわあわ洗濯です。

合成洗剤は汚れが落ちているようで本当は落ちていない。だから部屋干しすると臭ったりするんです。
しっかり汚れを落としていれば臭うことはないんです。合成洗剤に入っている蛍光剤や様々な薬品などによって、きれいになったように見えているだけのようです。


そして汚れって泡で落とすってよく言いますよね。
粉石鹸をブクブクに泡立てて洗うと本当にさっぱりします。しかも石鹸って泡切れもいいし。

詳しくは、『赤星たみこさん』のサイトをご覧になるとよくわかります。


石鹸洗濯の場合、リンスはクエン酸を使います。
中和をするという意味もあって。


【衣類のリンス】
《準備するもの》
クエン酸 60g
グリセリン 大1
・水 500ml
精油 お好みで1〜2滴


《作り方》
上の材料を混ぜ合わせて終わりです・・・
柔軟剤の他に、小さなスプレー容器に入れて持ち歩けば、静電気防止スプレーにもなります。



粉石けんでのお洗濯のあとすすぎの時にクエン酸を入れることによって、
衣類への石けんの残留を防ぎます。

また、洗濯槽の黒カビは、石けんカスが残留することが原因の一つとなります。
黒カビを防ぐためにも、クエン酸での仕上げがとても有効になります。


今日も安上がりで簡単で、なにより自然に優しいレシピでした♪(o´▽`o)v