おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

豆乳作り

相変わらず、ほとんど毎朝豆乳チャイを作っています。

更に、シチューだとか、お菓子だとかも結構豆乳を使います。

だから、豆乳の消費が激しい〜

 

豆乳はもちろん無調整豆乳ですが、

これだけ豆乳を使っているので、こだわったものというより、

どこにでも売っている豆乳を使ってしまっています。

 

それがとても気になっていました。

 

そうか!作ればいいんだ!でお馴染みのおっかあも、

豆乳はなかなか作る気にならなくて・・・

 

それが何故かいきなりこういうことに〜♪

f:id:okkaaa:20160419115744j:plain

作っちゃいました♪

 

考えてみりゃ、いっぺんに豆乳とおからができてしまうんですから、

お得感満載です!

 

自然栽培の大豆300グラムで、

豆乳が13001500mlくらいと、

おからがこんなにたくさん!

 

豆乳1000mlを使って、お豆腐も作ってみました。

f:id:okkaaa:20160419182910j:plain

 

それと、おからとひじきのサラダ。

f:id:okkaaa:20160419205150j:plain

 

 

しかし意外と疲れた豆乳作り。

これからもずっと続けられるかな?