おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

冬の手仕事♪

6月に収穫(収繭)した まゆたち

     ↓

お蚕さま♡2016(その12) - おっかあのブログ

 

とりあえずそのまま冷凍保存していましたが、

そろそろなんとかせねばと思って、

今日から少しずつ、中のさなぎを取り出していくことにしました。

f:id:okkaaa:20161022104825j:plain

上のほうをカッターで切って、中からさなぎを取り出します。

(切りまゆといいます。)

右側のごみみたいなフンみたいなのは、

まゆの中で、さなぎになるときに脱皮した脱皮殻です。

これは、キトサンが多く含まれているそうなので、

何かにできるんではないかと・・・

とりあえず、とっておくことにします。

 

さなぎは高蛋白なので、養蚕農家さんにとっては、

冬の貴重な栄養源として食するんですが・・・

 

おっかあはどうしようかなあ~?

何が心配かって・・・

決してきれいとはいえない土手で採ってきた桑の葉を食べて育ったお蚕さんなので、

食べて大丈夫なのかどうか?

 

とりあえず、ボイルして冷凍保存しておきましょう。

f:id:okkaaa:20161022111228j:plain

 

で、おっかあはボイルしたとき、ひとつ食べてみましたけどね^^;

娘がお世話になっている京都の塩野屋さんで

食べさせていただいたさなぎの味と同じでした。

ならば、大丈夫かな?

そして、そばで見ていたゆのちんにも食べてもらいました。

 

きっと猫のごはんには最適なんじゃないかと思うんですよ!

 

まだまだたくさんあるので、

切りまゆにしたり、真綿にしたり、紡いだり~♪

楽しみな冬の手仕事にしたいと思います。