おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

刺し子

 

f:id:okkaaa:20171020111242j:plain

チクチク作業が大嫌いなおっかあ。

 

なのに、何やってるんだ?って話ですが・・・

 

なんか、刺し子は以前からやってみたくて、

とうとう始めてしまいました♪

 

晒がいっぱいあるし、娘が学生時代に帯を織った時の残った糸もあるので

これで刺し子ができるやん!

 

こんな感じで、コースターのような小さなものなら続けられそうですし。

 

それと、前々から染色もやりたいと思っていたので、

晒は、残った赤ワインだったり、小豆の茹で汁だったり、

髪の毛を染めるためのヘナとかインディゴとかだったり・・・

そんなんで染めています。

 

 

刺し子はその昔、とても貴重だった布を大切に使うために

重ね合わせた布を、丈夫にするために刺し縫いしたのが始まりだそうです。

娘を嫁に出すときに、

母親がずっと縫いためておいた刺し子を持たせたそうですね。

 

でも、ごめん。

おっかあは、自分のためにしか縫えないかも~(^┰^))ゞ

 

しかも、一度作り始めるとしばらく集中するのですが、

なにせ、熱しやすく冷めやすいおっかあのこと、

パタッと作るのをやめてしまう可能性もあります~(;^_^

 

とりあえず、入れ物がいっぱいになるまでは作り続けますよ。