おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

洗濯機と洗濯石鹸の話(前編)

最近の我が家は、洗濯機との戦いです!(笑)

 

何かというと、最近の洗濯機は、合成洗剤専用機なんだということが分かったのです。

 

もう二度と合成洗剤を使いたくない我が家は、

純石けん100%の粉せっけんで洗濯をしています。

 

そりゃあそうです。

石けんを手作りしているおっかあが、

合成洗剤で洗濯するわけないじゃありませんか!

 

それが、最近の全自動式洗濯機は弱々しすぎるのと、

節水機能もあるため、

粉石けんが溶けにくかったり、

石けんカスがきれいに洗い流されなかったり・・・

 

色物の衣類などは、石けんカスの付着が目立つので、

今一度、手で洗い流したり、ブラシで払ってから干すのです。

結構、手間なのです(苦笑)

 

そこをどうクリアしていくか、試行錯誤です。

 

全自動洗濯機は、洗濯物の量や水量や洗剤の量を自動で判断してくれますが、

粉石けん洗濯用じゃないので、勝手に判断してくれては困るのです。

 

なので、手順としては先ず、洗濯物の量を見極めたのち、

それに見合った水量にセットして、水を洗濯機に張ります。

その後、水量に見合った量の粉石けんを投入して、

アワアワになるまで回します。

そのあと、やっと洗濯物の投入です!

 

それほど大変じゃないと思きや、

最近の洗濯機は運転が始まると、ご丁寧にロックがかかってしまうのですよ!

蓋を閉めないと回らない。

 

洗濯物を入れる準備ができるまで、何度も蓋を開け閉めすることになるわけで、

そのたびに、ピッピ!ピー!とうるさかったり、

数秒待ってロックが解除されるので、

忙しい朝は、ちょっとストレスなんです。

 

そして回り方が弱いので、パワフル洗濯を選択すると、

洗濯物の量が少量に限られてしまいます。

 

洗濯くらいもっと自由にやらせてもらえないでしょうか?!

って言いたいんです!

 

まあそんなに言うんだったら、手で洗えよ!

って言われそうですが・・・

 

おっかあ、そこまで昔の人じゃないので勘弁してください~(笑)

 

じゃあ今時の洗濯機じゃダメということになると、

一昔前の二層式洗濯機がベストということになります。

二層式で洗濯したらストレスなくなるんだろうなぁ~

懐かしいなぁ~二層式洗濯機。

いいなぁ~二層式洗濯機。

 

しかしまだ今の洗濯機は元気なので、

とことんこいつと付き合いまっせ。

f:id:okkaaa:20171026164356j:plain

 

さて、前編があるということは後編もあるみたいですね(笑)

後編は、洗剤について書きたいと思います。