おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

口内マッサージ

昨日の続きです。

口内ケア その2です。

今通っている歯医者さんで、口内マッサージをしてもらいました。
これが気持のいいこと!

で、マッサージする時に口内用のジェルを使ったので、とても滑らでいい感じでした。
別に、ジェルはなくてもいいのですが、まあせっかくだからこれも作ってみようかと思って・・・




【口内マッサージジェル】

(材料)

・精製水  30ml
グリセリン  小さじ1/2
・キサンタンガム  0.3g ※
・ハッカ油  数滴


(作り方)

1.容器にグリセリンとキサンタンガムを入れ、よく混ぜ合わせる。
2.そこに精製水を少しずつ加え、ジェルが透明になるまでよく混ぜ合わせる。

完成したジェルは冷蔵庫に保存し、1週間以内に使いましょう。



※キサンタンガムですが、食品添加物で増粘多糖類というのがよく目に付きますが、
それは、キサンタンガムだそうです。
一応、食品に使われているものなので、毒性はないとは思いますが、でも私としては、これを使うことは少しばかり不本意なのです。

なので、これに代わるものはないだろうかと調べましたら、コーンスターチとか、片栗粉などがよいのではないかと思いました。ただしこれは、お湯を使わないと透明なジェルにならないのかもしれません。


〜そんなことで使ってみましたら、歯医者さんで使ったものとまったく変わらない使用感でした!

お風呂で歯磨きの後、このジェルでマッサージしてます。


ちなみに、口内マッサージの効果は・・・・

  血行を良くし、歯周病を防ぐ。
  頬のたるみを改善する!!!☆これです☆このためにジェルまで作ってやろう!と決めたので  す・・・(=^▽^=)