ゼニガメ♡
今日、土手を歩いて教習所に通っている娘が、
小っちゃい~♡
教習所に向かう途中だったので、
まさか、かめを持ったまま教習を受けるわけにもいかないので、
おっかあが急いで車を走らせ、教習が始まる前に教習所へ。
(子どもたちが小さいころから、何を連れて帰ってきても受け入れ態勢万全だった我が家です^^)
さて、おっかあとゴンの土手に(懐かしい~♡)クサガメが生息していたなんて!
いや、もしかしたら誰かが逃がしたのかも?
もう100パーセント、ミドリガメしかいないかと思ってましたから。
お祭りなどで手軽に手に入っていたミドリガメが飼えなくなって
多くの人が川に逃がしていったことで、どんどん増えていき
本来生息していたクサガメの姿はほとんど見ることがなくなりました。
春から夏にかけて、ずら~っと甲羅干ししているカメたちは全部ミドリガメ。
それが、元ペット屋(今はもうペット屋辞めました)の爬虫類のコーナーに
務めていた娘が発見したのですから、これも何かの縁。
もし、誰かが逃がしたのだとしたらおっかあたちの取った行為は
保護になるのでしょう。
でも、土手に生息していたのなら、捕まえた!
ってことになってしまいます。
どっちがよかったんだろう?
ほとんどがミドリガメばかりで生態系が変わってしまった中、
クサガメの赤ちゃんがミドリガメたちの中で生きていけるのかどうか?
でもまあ、爬虫類にはそこそこ詳しい我が家に来たっていうことで、
まずは大事に育ててみようと思います。