おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2016(その12)

まゆを作って5日~7日くらいたてば、

すっかり中でさなぎになっていますので、

収穫時となります。

 

4つのまぶしの内、一つを収穫してみました。

 f:id:okkaaa:20160621175603j:plain

 まゆの周りのふわふわしているのは、

けばといって、まゆを作るための足場みたいなものです。

 

収穫したら、一個一個けばを取り除きます。

 

ふわっふわです♡

f:id:okkaaa:20160621201009j:plain

 

 

さて、収穫したまゆの保管は、なんと冷凍庫…(;´Д`)

 

「ありがとう、ごめんね~。ありがとう、ごめんね・・・」

を何度も繰り返しながら、心を鬼にして冷凍庫に納めるのです。

 

こうして、まゆの中にいるさなぎは死んでしまいますが、

本来ならば、さなぎはいろいろな料理にして食します。

でも、おっかあのまゆは綺麗とは言えない

河川敷にある桑の葉を食べているので、

ちょっと食べない方がいいかなあ~なんて思ったり・・・

 

でも、そんなさなぎも何かに役立てたいですね。

じゃないと浮かばれないですよね。

 

・・・ん~やっぱり食べちゃおうかな~

それが一番の供養なのかもしれません。