読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2016(その2)

お蚕さま

 えっ?!

 

(その2)って?

 

それが、(その1)の記事があるんですよ。

 

それがこちら

        ↓

お蚕さま♡2016(その1)・・・閲覧注意!かも? - おっかあのブログ

 

 まさか本当に2016年も我が家でお蚕さんを育てることになろうとは~

 

息子の命日5月12日に生まれたこの子たち。

f:id:okkaaa:20160512084535j:plain

5月12日の記事

  ↓

9年目〜まさに命の日♡ - おっかあのブログ

 

 そして、本日の成長具合。

f:id:okkaaa:20160515115415j:plain

本当だったら、1回目の※眠の状態に入っていてもよいみたいですが、

ちょっと桑の葉の与え方が少なかったようで。

今日からたっぷりねえ~(*^^)v

 

※眠(みん)とは、脱皮前、エサを食べずに動かずじっとしている状態。

 

 

娘の研修先である塩野屋さんで、譲り受けたお蚕さんの子なので、

きっと、大きなまゆを作ってくれることでしょう。

 

今回は一頭だけの卵なので、おそらく500頭くらい。

 

ちなみに、娘が今、春の養蚕でお手伝いに行っている先の

京都福知山の養蚕農家さんは、4万頭だそうな!

 

 

娘は去年の秋の養蚕からなので、今回で2回目のお手伝い。

 最初からいろいろとアドバイスをもらいながらできるので助かります。

 

 さて、こうして今年もお蚕さんの成長記録を綴ることになったわけです。

今度は、専門家?のアドバイスを受けながらなので、

ちゃんと、記録をしようと思います。