おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

紡ぐ

やっと本格的に紡ぎ始めました!

もう、やっとです。

やるやると言ってから何年経ったことでしょう(^^;

新しいことをするって、結構勇気がいりますもんね。

なかなか始められないのです。

 

しかし糸にしないとその先には進めないですから・・・

 

でも実は去年、結城紬の手法で紡ぐための道具(つくし)を

見よう見まねで作って、さあ始めるぞ!

と息巻いてブログにも投稿していたのに→紡ぐ♪ - おっかあのブログ

なんと尻つぼみになっておりました(;’∀’)

この紡ぎ方は憧れでもありますが、難しいです。

おっかあには、まだまだ早すぎます。

 

ちゃんと続けるには、まずは簡単な方法で紡ぐのが一番。

なので、スピンドルを使って撚りをかけて太めに紡ぐことにしました。

 

何年か前に袋真綿(笑)にしたものや、

(その時のブログ記事です→真綿♡(その2) - おっかあのブログ)

絹水を何回かとった後のホヨホヨになったまゆ。

 f:id:okkaaa:20170203164104j:plain

これらを紡いで絹糸を作っていきます。

 

細いところ、太いところ様々な姿になってしまいますが、

これも味のあるものになることと思って、目をつむることにします。

なにしろ、自分で育てたお蚕さんのまゆですから、

少しも無駄にはしたくないのです。

 

紡いでいる途中でふと気が付くと、ずっと正座していたことに気が付きます。

どんだけ夢中になっているんだ?

 

今のところ、ここまで紡ぎました。

f:id:okkaaa:20170203164002j:plain

 

ストールを織るには、どのくらい必要なのでしょうか?

わからないけど、今はとにかく紡いで紡いで紡ぎまくります!