おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

桑の苗木植え完了!♪

去年は耕運から溝堀から何から何までトラクターでやってもらいましたが

今年はもう頼りたくないということで、

草ボーボーの畑を、娘とおっかあのふたりで

桑の苗木植えができるまでの状態にまで整えました。

 

使った道具は、くま手、トンボ、耕運機、枯れ草を燃やすドラム缶

何より一番使ったのが、素手!(笑)

 

枯れ草を取り除いた後が大変でした(;’∀’)

畑の中央が盛り上がっていたことが判明!

f:id:okkaaa:20190414133704j:plain

 

一瞬途方にくれましたが、機械は使わないのですから

素手か何かの道具を使って地道に平らにならすしかありません。

 

そこで、トンボが大活躍!!

f:id:okkaaa:20190405170548j:plain

 耕運機でうなって柔らかくなった土を、

中央から端の方にトンボで寄せていく作業をひたすらやりました。

 

これはもう満足感が半端なかったです!

f:id:okkaaa:20190414133942j:plain

 

 

枯れ草取りで『妖怪道具いらず』という称号をいただき(笑)→おっかあの天職♪ - おっかあのブログ

トンボで『妖怪地ならしばばぁ』までいただき、

そういえば去年の夏は鎌一本でひたすら草を刈っていたので

『妖怪草刈りばばぁ』とも言われていたっけ・・・

 

ほんとに名誉なことです(笑)

 

そして4月に入り、いよいよ桑の苗木植えの開始。

 

去年と同じ1反の畑に400本。

 

5日間かけて、7人の方たちにお手伝いしていただき、完了しました!

f:id:okkaaa:20190412135315j:plain


 楽しかったし、ほんとにほんとに有難くって、感謝しかありません!

 

お昼は、向こうの方に見える菜の花と桜のところで食べました。

ちょうど桜も見ごろだったし、お花見も兼ねたお昼になりました。

f:id:okkaaa:20190414134325j:plain

f:id:okkaaa:20190414134354j:plain


 

 

今年の苗木植えで、枯れ草を燃やす作業で

アウトドアの楽しさに触れることができたことは、

これからも楽しみの一つとして、素敵な体験でした。

 

そして、トラクターの偉大さも痛感しましたが、

手作業で仕上げた満足感も半端なくあって、

いずれにしても素晴らしい体験をさせてもらいました。

 

 

こうして桑畑も順調に整ったし、養蚕道具も揃ったし、

あとは娘にパートナーが見つかれば完璧になのですが‥これが一番難しい〜

 

なにしろお蚕に取り憑かれている娘と付き合ってくれる殿方が

果たしてこの世にいるかどうか‥

 

誰か〜!お願いします〜!(笑)

 

こういうことも含め、今後は人脈も広げ、

何らかの方法で収入を得ていくこともやっていかねば。

 

何しろ、桑とお蚕さん、可能性は無限大なので

これからの展開が、おっかあは楽しみで仕方ありません。

 

 

ひとまず、お疲れ様!

そしてお手伝いくださった皆さん、ありがとうございました!!♡