おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

モリンガ

きっと良いんではないかと思って

モリンガ石けんとモリンガクリームを作ってみました。

 f:id:okkaaa:20180121143047j:plain

綺麗な緑色に出来上がりました!

 

 

その前にモリンガって?

 

ニーム同様、モリンガもインドの医学のアーユルヴェーダ

大昔から使われているパワー溢れる木です。

 

奇跡の木、命の木と呼ばれていて、高い栄養素が含まれています。

 

代表的な栄養素としては、カルシウム•たんぱく質マグネシウム

世界一の栄養価と言われるほど!

 

しかもモリンガの木は一般の植物に比べて20倍以上の二酸化炭素CO2

を吸収するので、空気を浄化してくれるんだそうです。

 

さらに、水の浄化もできるんだそうですよ。

汚水に砕いた種を入れておくと水がきれいになっていくんですって!

 

救世主現る!って感じですね。

 

しかし、おっかあがもっと注目したのは、

モリンガの中にいる「ソマチッド」

という物質?いや生き物!

 

ソマチッドは地球上で唯一DNAを持たないと言われる不思議な生命体!

この世に存在するものの中で最も小さな生命体です。

 

地球上のすべての生命体に存在するので、

人間の体内にももちろん存在しています。

 

血液中の中に、白血球や赤血球と一緒に住んでいます。

白血球はソマチッドを異物として攻撃しないんです。

 

そして驚くべきことは、数億年前の化石の中でも生きているんです。

死なないんですね!

 

1000℃の高温でも-150℃の低温でも、無酸素だろうと何だろうと

生き続けることのできる生命体です。

 

最小で最強!

ソマチッドが活発な人ほど免疫力が高いといわれています。

 

ひとつ覚えておきたいのは、ソマチッドはマイナスイオンが好きなんだそうです。

だから、マイナスイオンを浴びるとソマチッドが活発になるんだそうですよ。

 

しかし、化学薬品や添加物などが嫌いで、

そういったものに触れると逃げて行ってしまいます。

そうすると、体内のソマチッドの数が減って、

免疫力が低下してしまいます。

 

自分の体内は、ソマチッドが住みやすい環境にしてあげたいですね。

 

ある人は、ソマチッドをエネルギーだという人もいます。

キラキラして見える人もいるそうです。

これもまた神秘的ですね。

 

 

このソマチッドがモリンガには豊富に含まれているんです。

 

 

・・・で、やっと石けんとクリームの話になりますが、

 

実は以前モリンガのサプリメントを購入しました。

基本的に薬はもちろんのこと、サプリも一切飲まない生活をしていますが、

ソマチッドの話を聞いたら、ちょっとモリンガのサプリを試してみたくなったんです。

 

でもやっぱりこういうのって長続きしない~( ̄▽ ̄;)

健康のために何かを続けるって、おっかあには無理みたいです(笑)

 

放っておいたら賞味期限も切れてしまうし、

だったらこのモリンガサプリから成分を抽出して

石けんに、クリームにしてしまえ!って思ったんです。

 

石けんにはもちろん絹水も入ってまっせ!

 

クリームは、アルコールとオリーブオイルの二段階で

モリンガ成分を抽出して、そこにシアバターとみつろうを加えて作ってみました。

 

石けんはまだ熟成中ですが、

クリームは独特な香りがするけど、いい感じです。

 

クリームを使うのは、乾燥する冬の季節だけですが、

リップにもハンドクリームにも顔にも髪の毛にも

これ一つです!

 

手作りするって、ほんとシンプルですよ!

 

 

もしかして、今回のブログは今年初めて?

あらぁ~おっかあ随分怠けてましたね(^^;

 

こんな感じで今年もまた、なるべく買わないで作る生活を続けていきたいと思います。

ものすごく遅くなりましたが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/